てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › がちまや~♪ › きりたんぽ?

2008年01月20日

きりたんぽ?

昨日の記事でアップしたきりたんぽの元ですが…

在沖の方より「きりたんぽ」って、どんなん?
って質問があったので、少し調べてみました…

きりたんぽは、秋田県の郷土料理。
杉の棒につぶした粳米のご飯を竹輪のように巻き付けてこんがりと焼き、
棒から外して、食べやすく切った物をいいます。
鶏がらのだし汁に入れて煮込んだ「きりたんぽ鍋
味噌を付けて焼いて食べたりする「みそづけたんぽ」などがあるそうです。

ちなみに、杉の棒から外して竹輪状のものを「たんぽ」、
食べやすく切ったものを「きりたんぽ」と呼びます。

で、一番スタンダードなのは「きりたんぽ鍋」でしょう♪

きりたんぽ?

鶏肉ときのこ類、野菜をたっぷりと入れて、
煮込めば、鶏肉から出汁が出て美味しいんだなぁ (^^♪
しかも、きりたんぽがお出汁を吸い込んでアチチのハフハフもんで ベーハート

お酒がすすみまっせ~ピース

出展…フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)



さらに詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ♪



同じカテゴリー(がちまや~♪)の記事
日曜ランチ
日曜ランチ(2011-05-09 21:00)

雪花山房
雪花山房(2010-10-11 20:00)

久々に…
久々に…(2010-07-25 15:00)

十割そば 大善
十割そば 大善(2009-09-25 19:00)

カレ~
カレ~(2009-09-23 23:00)

のり巻~♪
のり巻~♪(2009-02-28 22:00)


Posted by おぢ3 at 12:01│Comments(10)がちまや~♪
この記事へのコメント
食べたい!!
以前テレビで見たんですが
きりたんぽで有名な地元へいくと
自分で作って食べられるんだって!
色いろ体験できそうで いいな~って見てて うっとりでした!
結構 体験型リゾート好きw
ほんと酒がすすみそうですよね~~♪
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年01月20日 13:50
雪の積もった景色みながら

囲炉裏で鍋なんて最高でしょうねぇ~♪

寒いの苦手だから何処でもドアーが

有ったら良いのに~(><)~
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年01月20日 17:16
おぉ〜〜〜(^^)
おいしそうですね(^O^)
おじ3さんの表現が〜〜〜胃袋がきりたんぽ鍋を求めています〜(*_*)
Posted by はっつー at 2008年01月20日 18:07
オイラも煮込めば男汁が出て・・・
Posted by ☆hiro☆ at 2008年01月20日 18:29
きりたんぽと、鶏ガラの汁が絶妙でしょ♪
南部せんべいは山形のスーパーでも置いてますが、私は岩手で食べたアーモンド入りのが香ばしくて好き☆
ホントは、あのはみ出た薄い羽根の部分が一番好きなの♪
どっか 薄々南部せんべい作ってくれないかな〜〜('∇'*)☆と、切に思う♪
Posted by 藤丸 at 2008年01月20日 23:16
秋田名物だよね♪
ネットで抽選であたる鍋にはいっていたので、早速応募してみた。
ただで食べるきりたんぽほど、美味しいものはない、はず!
Posted by miho at 2008年01月20日 23:27
きりたんぽ鍋、聞いたことはあるけど、食べたことないなぁ~

寒い季節、鍋は欠かせませんね~ ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Posted by ろぐちん at 2008年01月23日 10:31
【♀猫ヘンリーさん】

 美味しそうでしょ!!
 マジ、秋田にいったら食べてくらはい。オススメいたしマウス♪

 でも、あんまりおいちいからって、飲みすぎはだめよん ( ´∀`)ヶラヶラ



【シャチ165さん】

 そりゃ、サイコーでしょうね (^^♪
 寒いところを移動して、冷えた体を温泉とお酒で温めるのもいいものです。。。。

 あっ、シャチ165さんのところは、旦那さんに暖めてもらってください(笑)



【はっつーさん】

 いや、ホントに美味しいです!!
 博多のモツ鍋も美味しいですが、きりたんぽ鍋も負けずに美味しいです (^^♪

 はっつーさんに、作ってあげたい「きりたんぽ鍋」かな。。。。字余り (^_^;....

【☆hiro☆くん】

 そりゃ、ちょっと渋めのいい出汁だなぁ。。。。(^◇^;)

 食べた、女性はみんな☆hiro☆の女王様になれるって特典かぁ? ( ´∀`)ヶラヶラ



【藤丸ちゃん】

 そう、鶏ガラのお汁がいい塩梅で堪りません(笑)

 南部せんべいは、東北にいろいろあるけど、やっぱり盛岡のが美味しいです♪
 アーモンド入りも美味しいし、摺り下ろしピーナッツ入りも香りが立つし、
 香ばしいので、美味しいですよね (^^♪

 おー、確かにあの端っこは、チョー香ばしくてサクサクですよね~♪



【mihoちん】

 そうそう、秋田名物いろいろあれども~♪ のきりたんぽ鍋です!

 懸賞、当たるといいね♪ てか懸賞キラーのmihoちんなら当たるだハズ!!



【ろぐちん】

 秋田名物だから、中国地方じゃなかなか入手できないかもね。。。。

 でも、大阪あたりまで行けば、
 けっこういろんなお店があるから大丈夫じゃないかなぁ。。。。一度、お試しアレ!!
Posted by おぢ3おぢ3 at 2008年01月26日 12:03
四ツ谷のワタクシがよく現れる(笑)店の近所に
秋田の酒蔵「太平山」直営の秋田料理屋があるんですよ~!

今度、行ってみようかなぁ~♪
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2008年01月27日 01:33
【リリーさん】

 ありゃ、そうなんですか?
 太平山直営なら、美味しそうな秋田料理を出してくれそうですね。。。。

 こんど、ごいっしょしませんか? (笑)
Posted by おぢ3 at 2008年01月28日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。