てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › がちまや~♪ › 白・黒とろろ?

2009年02月01日

白・黒とろろ?

白・黒とろろ?
金沢に出張に行ったとき、面白いおにぎりを発見したので。。。。

その名も、『白とろろ』と『黒とろろ』…

白と黒、何が違うかっていうと、
北陸の方は、ご存知でしょうけど。。。。

昆布の表面を削ったものが「黒とろろ昆布」、
昆布の中を削ったものが「白とろろ昆布」なんだそうです。
とろろ昆布は、酢で柔らかくしてから削るので、
表面を削った「黒とろろ」の方が酸味が強く、
中心側を削る「白とろろ」の方があっさりとしたお味だそうです。

なるほど…
黒とろろからはふわぁ~っと「お酢」の香りがしてたもんな~
もともと、とろろ昆布が好きなので、美味しく頂きました♪



同じカテゴリー(がちまや~♪)の記事
日曜ランチ
日曜ランチ(2011-05-09 21:00)

雪花山房
雪花山房(2010-10-11 20:00)

久々に…
久々に…(2010-07-25 15:00)

十割そば 大善
十割そば 大善(2009-09-25 19:00)

カレ~
カレ~(2009-09-23 23:00)

のり巻~♪
のり巻~♪(2009-02-28 22:00)


Posted by おぢ3 at 18:00│Comments(10)がちまや~♪
この記事へのコメント
白とろろ、黒とろろ、初めて知りました!
とろろ昆布といえば、みんな白かと思っていた(^^;
朝から勉強しちゃったわ♪

でも、とろろ昆布大好きよ~。
便利だもん。

お椀にとろろ昆布&きざみねぎを入れて、
ちょっとお醤油をたらしてからお湯を入れるだけで、
けっこうおいしいお吸い物ができるしね~。
(手抜き主婦?)
Posted by ぱちぱちまん at 2009年02月02日 10:10
こんにちは!

胃に優しそうですね。そして美味しそう♪
おぢ3は、全国各地で、いろんな食べ物を
食する事が出来ていいですね~!
Posted by mitu♪ at 2009年02月02日 15:58
とろろ昆布は、まだ ”大人の味♥” でございまする。・゜・(/Д`(#)・゜・。
もう三十路も過ぎたのに・・・

ちなみに、おせちの昆布巻きも苦手でございます。
Posted by にゃんち☆ at 2009年02月02日 21:32
へぇ~~。。
知らなかったな。

スーパーで売ってるとろろ昆布をどっちなのかしら??
Posted by coco☆coco☆ at 2009年02月03日 16:46
なんか…このブログ開いた瞬間、旨いもの一杯でおなかがすいてきたのですが。。。
だめ、深夜に食べちゃ駄目…!!
Posted by miho at 2009年02月04日 01:26
もちろん、オイラも初めて聞きました~♪

そっ、インスタントの味噌汁が切れている時は、便利ですよね~(笑)

て、手抜きだなんて…
実は、オイラも大好きですっ!!
Posted by おぢ3⇒ぱちぱちまんさん at 2009年02月08日 19:47
こんにちは~(^^♪

なんか、最近はそれだけが楽しみって噂もあるくらいですからぁ。。。。
Posted by おぢ3⇒mitu♪さん at 2009年02月08日 19:48
ナンデストォ???
にゃんち☆にも苦手なものが有ったとですかぁ~

大丈夫、オイラが「ア~ン、パクッ」ってしてあげますからぁ~(^^♪
Posted by おぢ3⇒にゃんち☆ at 2009年02月08日 19:48
オイラも、初めて教わりましたぁ♪

多分、関東じゃ白しか見たこと無いと思うけどぉ。。。。
Posted by おぢ3⇒coco☆ちゃん at 2009年02月08日 19:49
mmm。。。。スルドイ突込み。。。。

最近、海ネタが切れているので、
出張先の食べ物ネタで薄めています。。。。(^^;;

そそそ…寝る2時間以内に食べるのは止めましょう。
じゃないと、せっかくダイエットしたのに、リバウンドしちゃうよぉ~(^m^)プッ!!
Posted by おぢ3⇒mihoちん at 2009年02月08日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。