てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › どうちゅいむにー › 約束と責任…

2007年09月21日

約束と責任…

約束と責任…
先日、とあるブログを見ていたら非常に感じるものがありました…

その方のある記事を読んでいたら。。。。
最近の自分はいかに縮こまった考え方に囚われていたのかに気付かされました。びっくり!

仕事において約束は付き物ですが、
誰しも失敗の責任を取りたくないので、安全に行こうとします。
つまり、出来そうな事をもっともらしく書くことで「チャレンジ」してるとすり替えていたんです。

なんと情けないことか。。。。反省しきりデス。ガ-ン




ちょっと長くなりますが、それは。。。。

お盆明けに社長から指示を受けた内容に、
部署を上げて取り組んでいましたが、
一度目の報告では、1点だけ褒められましたが、
残りの部分では、まだまだ悩み方が足りないと指摘されました。

正直な話、その時はいまいち要点が分かりませんでした。ムカッ
(何がどう足りないのか?)

その後も、みんなで知恵を絞り再び資料を取り纏めて挑もうとした報告前日、
社長から全員呼び出されて、食事ビールジョッキ会食と相成りました。
正直言って、明日社長に報告する資料を取り纏めていたので、
「ええ~!!」って感じでしたが、Noとは言えるハズもなく会食に参加しました。ガ-ン

他の部署の♀女の子も居たので、和やかな雰囲気でしたが
場も終盤に近づいた時、社長が先日の言葉に対して何気なくヒントをくれました。

それは、「今出来ることとやらなければいけない事を一緒にするな!!」
「美辞麗句を並べても何も変わらない!!」
「今、目標を目指すのに足りないものは何なのか?」
「泥臭くても、やりたい事、やらなければいけない事を提案して来い!!」でした。
ワインも大分入っていましたが、思わず「ハッ」としました。びっくり!

そうです。
我々は最初から出来ないと勝手に決めつけて、失敗を恐れていたんです。
自分達の経験の範囲で、ココまで(今出来ること)と勝手に線を引くことで
検討範囲を制限していたんです。
それでは、いい案も浮かんで来るはずがありません。。。。ダウン

思わず愕然としましたが、社長の指摘と観察眼には参りました。

そして、もう一言。
「今の表情じゃ明日の報告は期待できないから、期限を1日延ばす」と。。。。

そして、次の日はみんなでいろいろと分析を見直してその翌日に報告をしました。
残念ながら、合格点とは言ってもらえませんでしたが、
残りは、自分達の部署内で考えて、月末に再度報告しに来いでした。

今は、毎日残業しながら、足りない点や具体的な施策を検討し、
下期の戦略を立て直しています。

以前は、数字の立て方を中心に鍛えられていましたが、
今回は、より具体的な戦略・施策・戦術について考え方を鍛えられました。

現場にいたり、地方では接することの出来ない仕事で本当に勉強になりました。



でも、いつまでこの部署にいるのか?いられるのか?
サラリーマンである以上、異動は避けられないし。。。。

今回の勉強を次の仕事に生かせればいいけどなぁ♪



そして、早く沖縄開発センター構想を認めてもらわなきゃ♪





えっ、沖縄はダメ?

そんなことしたら、お前は仕事しないで潜ってばかりだろうってか?(笑)あかんべー


同じカテゴリー(どうちゅいむにー)の記事
i-Phone4その後…
i-Phone4その後…(2011-05-08 23:00)

機種変しました♪
機種変しました♪(2011-05-02 10:00)

水滴
水滴(2009-11-03 21:00)

何故?
何故?(2009-06-08 20:00)

うっしっし!
うっしっし!(2008-12-13 20:00)

さすがです…
さすがです…(2008-12-12 20:00)


Posted by おぢ3 at 00:28 │どうちゅいむにー