てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › オサカナ♪ › お笑い系?

2008年09月29日

お笑い系?

お笑い系?

ジョーフィッシュ。
洋名だとかっこいいですが…

和名だとカエルアマダイ…

このちょっと間抜けチックなこのネーミングと
ひょうきんな顔つきががダイバーに人気なんです。

Photo by 唐馬No.2
Date 2008-29-Aug

 
 
 
しかし、ホントにカエルのような顔つきですよね(笑)。けっこう臆病なので、
すぐに巣穴の中に引っ込んでしまい、巣穴からチョコット出た愛嬌ある顔は、
チョ~カワユイのです。

しかも、コノ子達はハゼのようにエビに巣穴を掘って貰うのではなく、自分
達の口で小石を掘り出して巣穴を作ります。

また、自分達の卵を自分の口に入れて保育する口内保育もするんです。
スバラシイ親の愛情ですね~♪



同じカテゴリー(オサカナ♪)の記事
フエヤッコダイ
フエヤッコダイ(2009-10-02 20:00)

夜叉鯊
夜叉鯊(2009-09-30 20:00)

地味~
地味~(2009-09-21 18:30)

眼鏡っ子
眼鏡っ子(2009-09-18 18:30)

睨めっこ
睨めっこ(2009-09-16 18:30)


Posted by おぢ3 at 08:00│Comments(6)オサカナ♪
この記事へのコメント
おぢ3さん♪
おはようございます^

なんだか。。本当に蛙に見えますね^

目のあたりがそっくり!!

口の中で保育するんですね~

素晴らしい~♪

 お口一杯に愛が詰まってますね~~♪
(@^-^@)
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年09月29日 11:56
そうそう、口の中で卵を保育するんですが…

いつも間違えて食べてないか、とっても心配なんです~(笑)
Posted by おぢ3⇒ママピーさんへ at 2008年09月29日 12:12
自分で家を建てる(掘る)、
口内保育、
そういうところも好きです。

こういう特徴を知ると知らぬでは、
ダイビングの楽しさも変わってきますよねー(;゚;ж;゚; )ムフフン♥
Posted by にゃんち☆ at 2008年09月29日 13:40
ほんと、和名にするとなんだか
ちょっとへなちょこな感じですよねー
でも、かわいいから許します!
Posted by rica* at 2008年09月30日 20:05
でしょ~、思わずユルス!! って思っちゃいます(笑)

でも、和名ってけっこう笑えるのが多い気がするのはおぢ3だけ?
Posted by おぢ3⇒rica*ちゃんへ at 2008年10月02日 10:12
そそそ、豆知識って知っていると潜ったとき楽しいですよね~♪
Posted by おぢ3⇒にゃんち☆へ at 2008年10月02日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。