てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › オサカナ♪ › 綺麗な花には…

2008年10月06日

綺麗な花には…

綺麗な花には…

珊瑚礁外縁や岩陰にすんでいます。
結構デカくて、30~40cmは、あったかなぁ…
釣りで掛けたら、いい塩梅に曳くだろうね~(笑)

コイツもミーバイの仲間なので、
揚げたりして、美味しく食べれそうですが、
やっぱり、ユカタハタ同様にシガテラ中毒?
の恐れがあり、食用には向かないとのこと。

綺麗(派手)なサカナにゃ毒がある。ってかぁ♪

Photo by 唐馬No.2
Date 2008-29-Aug



同じカテゴリー(オサカナ♪)の記事
フエヤッコダイ
フエヤッコダイ(2009-10-02 20:00)

夜叉鯊
夜叉鯊(2009-09-30 20:00)

地味~
地味~(2009-09-21 18:30)

眼鏡っ子
眼鏡っ子(2009-09-18 18:30)

睨めっこ
睨めっこ(2009-09-16 18:30)


Posted by おぢ3 at 08:00│Comments(13)オサカナ♪
この記事へのコメント
シガテラ中毒

バラハタ バラフエダイ オニカマスなどの熱帯・亜熱帯に生息する魚類を食する事によって起こる中毒 潜伏期間は1~24時間 症状は下痢・腹痛から知覚異常を生ずる 重症の場合は言語障害で死亡率は低い

シガテラ毒は内臓の毒化が高く 小魚より大型魚の方が強い 毒性には固体差や地域差がある・・・そうです(^0^)v
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年10月06日 10:35
愛嬌のある顔のほうが美味しいのでつ。
魚も人も( ´;゚;ё;゚;)!!!!アヒョン


色がキレイにでておりますね。
にゃんち☆も、カメラを変えようかと思います。
EXILM(10.1M)は、色の出具合もピントもイマイチなのですよね。

おぢ3のオススメ、どこかありますか?
Posted by にゃんち☆ at 2008年10月06日 12:08
毒かぁ・・・・
希ですが、あえて毒に身を置くシュチュレーションもありかと。。。。
Posted by bigdeer at 2008年10月06日 15:34
今日も、暑い沖縄です~!

海の生物って、ほんといろんな模様あり表情
ありで楽しいですねぇ♪

カメラ買い変えたんですねぇ。
(にゃんちさんのコメント参考♪)
カメラってお値段って、いくらくらいなんですか?
Posted by mitu♪ at 2008年10月06日 16:16
今日も、暑い沖縄です~!

海の生物って、ほんといろんな模様あり表情
ありで楽しいですねぇ♪

カメラ買い変えたんですねぇ。
(にゃんちさんのコメント参考♪)
カメラってお値段って、いくらくらいなんですか?
Posted by mitu♪ at 2008年10月06日 16:16
シガテラ中毒、TVで見たけど恐ろしいですよね。
うーん、陸でもキレイな女の人だって
トゲトゲしてるじゃないですか~(笑)
Posted by rica* at 2008年10月06日 19:14
そうそう、この間TVでやっててちょっとビックリしました…
知らずに食べると、えらいこっちゃになっちゃいますからね~

細かい解説、有難う御座いました♪
Posted by おぢ3⇒シャチ165さんへ at 2008年10月07日 00:18
あははは~~~ってことは、
にゃんち☆は毒が有るって言う事に。。。。以下省略。

カメラのせいっていうよりも、
外部ストロボの威力と画像ソフトの能力が上がっているのが正解ですね♪

今のオススメは、フジのFinePix F-100Fdかなぁ。。。。
撮像素子が他のコンデジより大きいので、
データ量が多くて、画像処理したり引き伸ばしにも耐えてくれそう。。。。
キヤノンは、基本性能は悪くないのですが、
操作性が悪いので、あまりオススメしません。
(ちなみに、オイラはキヤノンのPowerShot 570ISですが…苦笑)
Posted by おぢ3⇒にゃんち☆へ at 2008年10月07日 00:19
そうですね、毒蛇に乗ってるbdさんならではのコメントですね~♪

そうそう、最近156ツインスパーク2.0セレスピードに乗り変えたくて、
出物の中古をあさっておりマウス(笑)
Posted by おぢ3⇒bdさんへ at 2008年10月07日 00:19
沖縄は、まだまだ暑いんですね~

いえいえ、オイラのカメラはもう2年ものデス(笑)
コンパクトデジカメは、ピンキリですけど…
大体、2~4万円位が相場じゃないでしょうか?
カメラの厚みが薄くなると値段が高くなり、
厚くなるほど値段はリーズナブルって言うのが業界のハナシです。
Posted by おぢ3⇒mitu♪さんへ at 2008年10月07日 00:20
おっとぉ、もしかしてこの間のTV10を見たなぁ~(笑)

しかも、ここにも毒をもつレディがいたなっ!!
な~んちゃって(笑)

ジョ~クは抜きにして、今度柏島に連れてってネ♪
Posted by おぢ3⇒rica*ちゃんへ at 2008年10月07日 00:21
おぢ3、ありがと~!
参考にさせて頂きます。ペコリ!
外部ストロボ・・・検討の余地ありかも。。。
Posted by にゃんち☆ at 2008年10月07日 08:45
いえいえ~
あんまり知識が無いので、お役に立てたかどうだか怪しい…(^ー^;A

外部ストロボは、オススメします♪
つけて後悔しません。撮影範囲がグッと広がりますよ~GOOD☆( ゚Д゚)b
Posted by おぢ3⇒にゃんち☆へ at 2008年10月11日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。