てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › izu 海洋公園 › Dive Log #39~40

2006年04月01日

Dive Log #39~40

春麗らかな昨日、各地で桜が満開でした。

Dive Log #39~40

綺麗でしょ!
どこに花見行ったのか?って??

城ヶ崎海岸駅前の桜並木ですヨ~!

そうなんです、発作的に伊豆に行って潜ってきました!

ええ、週中に決算の行方がチョロット見えてきたので、
こりゃ土曜日休めそうだ!

チャンス!!とばかりに行ってきちゃいました。

まる1年ぶりの伊豆ダイブ!
如何なもんだったのでしょうか....

■Fun #39
Point:iop-砂地の漁礁方面
EN:10:35
DT:48min
Depth:19.2m
Ave:12.8m
天候:晴
気温:15℃
海況:凪
水温:15℃
透明度:15m
Guide:佐野 博康(イエローフィン)

Coments-------------------------------------------------
1本目は、ダンゴウオとハナタツ、カスザメ狙いで左側に進路をとりゴロタから
砂地の方をウロウロと....(ブリーフィングの1コマ)

Dive Log #39~40

まず、エントリーするとキビナゴの群れが歓迎の踊りを....

やっぱり海の中は最高~~~!超気持ちいい~~~!
(北島風でお願いします!)

う~ん、今日は何かが起こりそうな、ヨ・カ・ン!



さぁ、ガイドさんと一緒にカケアガリの方向にススムと



いきなり、キターーーー('∀`)ーーーーー!
さすが、現地を潜り倒しているガイドさん!
さっそく、カケアガリの途中でハナタツくんをハケーン!

Dive Log #39~40

いや~、もう興奮しまくりで鼻息ならぬ口から息がフガーフガー!
エアーの消費が激しい激しい....(笑)
やっぱり、何事も初めてって....興奮しますね!(//∇//)



さぁさぁ、続いて砂地に進んでいくつかのアントクメを
まるで鑑識課員のように1枚1枚丁寧に捜索すると....



またまた、キターーーー('∀`)ーーーーー!
狙い通りに、ダンゴウオ(yg)だんごをゲト!ハート
う~ん、やっぱりロリータは止めれんですねぇ汗

Dive Log #39~40

これまた初物!
もう脳内エンドルフィンが出まくって○起状態!
(ハアハアして、お前はサルかっ!)
気持ちをセルフコントーロールするのに大変でしたヨー、AGさん!

Dive Log #39~40

しかし、ちっちぇーゾ!
ちっちゃ過ぎですダンゴウオくん!
クマノミみたいな模様がオサレでしょ~!
多分、3.5mm~4.0mmくらい??
写真の指(グローブ)と比較してみてね!
尻尾が良く見えないから、感覚的には2.0mmくらいですから~!
写真の他にも2匹の固体を見つけましたヨー



さぁ、興奮しすぎでエアーも少なくなってきたので、
狐サインで残圧を申告。

ガイドさんと砂地を漁礁を見ながらサーチ&サーチ!
カスザメ居ないっすねぇ....と心の中で呟く....

後から聞きましたが、ガイドさんも半分あきらめモードだったそうです(笑)



しかし、しか~~~し、二度あることは三度ある!

三度目の キターーーー('∀`)ーーーーー!
カスザメ眠るハケーン?
ガイドさんが、指をさすも....(・o・)

えっ?どこに居るの(・_・")?

この砂紋の何処にいるの\(?。?")ハテ?


ごうを煮やしたガイドさんが、砂をユックリと払っていくと....
おおっ!出てきました、きました。

Dive Log #39~40

ね、うっすらと見えるでしょう。
結構でかかったそうです。(コイツも初めてなんで、デカいのかわかりません…笑)
そうですねぇ、約1mってトコでした。(イエローフィン規格で!)

ブリーフィングで打合せしたミッションを完璧にこなしたので、
おくりだしの入り江でセーフティタイムしながら、
キョロキョロしていると「マンリョウウミウシ」「ヒロウミウシ」をハケーン!

cocoちゃん、マンリョウ見つけたよー!
でも、写真はボケボケなので割愛します(汗汗)。

Dive Log #39~40

そして、最後にイザリーちゃん!(ピンボケでごめんなさい)

Dive Log #39~40

ビギナーダイバーのおぢ3にとって、
初物尽くしの1本目で満腹なおぢ3は、すでに放心状態。

暖かいほうじ茶とちんすこうでエナジー・チャージ!2本目に続く....
(沖縄フリークのおぢ3を泣かせる御菓子にまた感激 (´Д⊂グスン)
------------------------------------------------------------



■Fun #40
Point:iop-1の根
EN:12:59
DT:40min
Depth:30.8m
Ave:15.2m
天候:晴
気温:15℃
海況:凪
水温:14℃
透明度:10m
Guide:佐野 博康(イエローフィン)
Coments-------------------------------------------------
さぁ、2本目は他のショップが昼食をしている間に
サクっとエントリーして、1番の根を回るコースとなりました。

できれば、既に季節は終わっているピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)を
見たいと、無謀なリクエスト!

じゃ、-60mまでいきますぅ?っとチット意地悪なガイドさん!あかんべー

ムリッ!-30mまでで探してね!うわーん
ってブリーフィングを終えて、いそいそとエントリー



梵天でエントリーして、右側に進路をとり1番の根へ直行便!ぶーん
徐々に深度を下げて行き、捜索してもらうも、キョロキョロ

さすがに、今回はダメポ!
そうだよねぇ....わかっちゃいたんですが....



でも、気を取り直してクエ穴に向かいライトを照らすと、

居ました居ました、BIgなクエです!びっくり!
コイツも約1m(イエローフィン規格で!)

でも、穴の奥のほうにいたので、下半身しか見えない....
コレが、女性だったら逆に大喜びなんだけどなぁ(ボソッ)
ああっ、でも人間の女性だったら40過ぎたロシアンかぁ??

やっぱ、妄想取り消し、取り消し....ゞ( ̄ー ̄*)



そうこうしているうちに、深場にいたせいか、
エアーも少ないので、狐サインで残圧申告して

またまた、おくりだしの入り江でセーフティタイム。

もちろん、ウミウシをチェック!
オトメミドリガイ、

Dive Log #39~40

ハナミドリガイ、

Dive Log #39~40

そして、誰かさんの大好きなアオウミウシ!ベー

Dive Log #39~40

ダンゴウオの卵と親を見ながら時間を消化してEXITしました。
こうして、40本目を無事に潜り終えました。
------------------------------------------------------------

その後、遅めの昼食に手打ちそば沖縄そばを頂き大満足!
胡桃のつけ汁、絶品でした!次回は、岩のりにチャレンジします~!


最後に、今回急な申し出に対して丁寧に対応して頂きました、
「イエローフィン」様には、大変感謝しております。

是非とも、また時間を作ってお邪魔したいと思っておりますので、
その節は、ヨロシクお願い致します。
 
 


同じカテゴリー(izu 海洋公園)の記事
Dive Log #49
Dive Log #49(2006-10-03 18:00)

Dive Log #48
Dive Log #48(2006-10-01 23:00)

Dive Log #46~47
Dive Log #46~47(2006-08-05 18:00)

Dive Log #20~21
Dive Log #20~21(2003-02-11 11:20)

Dive Log #10~11
Dive Log #10~11(2002-10-26 11:37)


Posted by おぢ3 at 10:35│Comments(37)izu 海洋公園
この記事へのコメント
まだ春濁りないんですね!
ダンゴかわいいー!カクレ模様が、キュート!
こんなの自力で見つけるの不可能!
いいなー!ダンゴもカスザメも見たことないです!
Posted by ”K” at 2006年04月02日 12:47
やはり、イエローフィンのHPに載ってる写真はおぢ3殿の写真でしたか。地元ガイドと潜ると写真撮りきれないくらい見つかるのですなぁ~。柄付きダンゴウオみたいなぁ~。
Posted by 東京ダイビング at 2006年04月02日 16:43
ど~も~!AGでぇ~す!フォー!!
昨日は本当にありがとうございました!!

早速「日々徒然」拝見させて頂きました!面白いですねぇ!おぢ3さん、とっても可愛い表現しますねぇ!!
さらに!いっや~!イエローフィンや僕まで登場させて頂きまして恐縮です!

IOPダイブ&手打ちソバ大興奮でした!
また是非一緒に潜りましょう&食べましょう!
アノ人ともバディを組まなければ!
本当にありがとうございました~!
Posted by 黄鰭のヒロ at 2006年04月02日 18:28
追伸!
度々すみません!
超ミニミニ・サイズの「カクレダンゴウオ」の写真のご提供ありがとうございました!!
ちんすこうと温かいお茶を用意してお待ちしておりますよ~!
Posted by 黄鰭のヒロ at 2006年04月02日 18:33
コメがまた消えてました””

桜並木を見て、さらにダイビング?!
なんてうらやましい!!

ダンゴウオにカスザメ、クエ????

もう贅沢過ぎまつ!!
あ~、潜りたい。。。
Posted by じゅんち at 2006年04月02日 20:24
カクレダンゴちゃん・・・超かわいいですねぇーー。。
ロリータ好きのizaryには、、たまりません ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Posted by izary at 2006年04月02日 20:34
お~!おぢ3久しぶりのダイビングですね♪にしても、透明度いいですね~。先週の江之浦は5m以下ですよ・・・。あ~!dairaもファンダイビングしたくなってきた!!!
Posted by daira at 2006年04月02日 23:02
良いな良いなぁ~♬最近潜ってないです・・・。

いろんなの見て写真撮りたい・・・
Posted by りょう at 2006年04月03日 00:29
あぁ!!海中レポートだ!!
城ヶ崎海岸かぁ・・・いいなぁ~ (^^♪

それにしても、伊豆にしては登場人物大量の「大当たり!!」Divingではないですかぁ?!
個人的には、カスザメが凄い「嫉妬心」メラメラですぅ~
Posted by bigdeer at 2006年04月03日 02:41
伊豆の海、まだ冷たいでしょ?

コチラ昨日海開きですた。
Posted by カータン at 2006年04月03日 07:05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Kさん>まだまだ、春濁りしてませんでした!
初めてのダンゴウオ、ホント So Cute!でしたよ~!
いや~、毎度の事ですがガイドさんの眼力には感服しちゃいます!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東ダさん>そうなんですヨー!
恥ずかしいけど、提供しちゃいました(笑)
ほんと、カクレ柄のダンゴちゃん、キュートでした!
毎日仕事で潜ってるとはいえ、ガイドさんは大したもんデス!!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HIROさん>土曜日はホントお世話になりました!
お褒め頂き恐縮です。
これからは、バンバン登場して頂きますヨ~(笑)

そうそう、次回はアノ人とバディを組みたいですね!
でも、お前「ヘタクソ~!」って背中叩かれそうで怖い....(爆)

PS.写真up有難うございました!記念にTBさせて頂きました。
  年寄りの為に、またあたたかいお茶とお菓子をお願いしますネ!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
じゅんちさん>いや~、久々のダイビングに癒されちゃいました!
やっぱり海の中は、良いデス!最高です!早く、復帰して下さいね!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
izaryさん>可愛いでしょ!
やっぱお魚はロリに限ります!
izaryさん、東ダさん、mihoちゃんに見せて上げたかったですぅ!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
dairaくん>やっぱ海の中は良いよねぇ…
先先週とうって変わって土曜日は、すごく落ち着いていたみたい…
講習は、ちょっと置いておいて、Funダイブしておいでヨ~!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
りょうさん>久しぶりです。
1年ぶりの伊豆ダイブすっごく気持ち良かったデス!
春濁りが来る前に行かれる事をオススメします!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
bdさん>iop良かったです!ガイドさんも良かったです!
天気も海況も良かったです。こんなに条件が揃ったFunは久々でした!
しかも、今回は初物尽くしで、大満足の2本でした~!!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カータン>そうですねぇ…15℃ですからねぇ、
まだ、チョコットつべたいでつ…(笑)

ええっΣ(゚ロ゚ノ)ノ、もう海開きですかぁぁぁ???
ありえない.... やっぱり南国ですねぇ、羨ましいッス!!
Posted by おぢ3 at 2006年04月03日 10:27
発作的に潜りたくなっちゃう気持ち、分かりるのであ~る!!

ちなみに、いまは布団の中に潜りた~い。
Posted by にゃんち☆ at 2006年04月03日 10:47
きゃ~~~!!!
ダンゴウオyg、キターーーー!!
やべー、伊豆でもいいかも・・・。
寒くてもがんばれるかも・・・。
もぐりたいかもぉ~~~!!
Posted by miho at 2006年04月03日 17:08
ダンゴウオ今、越前の方でも、出てるんで見に行きたいですね♪

おぢ3が羨ましいですよ~^^
Posted by 八点鐘 at 2006年04月03日 18:55
タンゴウオくんかわいいー!!

見てみたい♪アオウミシも見てみたい!!

機材も揃ったし、アトは水温が上がるのを待つだけだ!!

ドライないので内地では夏しか潜れんとです(涙
Posted by あんまん at 2006年04月03日 19:28
がっつり読ませてもらいましたぜ!!

いやいや、大満喫のご様子で、すっかり“アノ人”も「今週もIOP行っちゃった♪」(=3連荘 笑)気分にさせてもらいました*^^*

今週も伊豆です。
「伊豆ダイバーの正しい生活」を送っているアノ人でございます。ふふ

祝伊豆潜水復活☆☆^^
Posted by アノ人 at 2006年04月03日 20:10
伊豆といえばダンゴウオですよねっ(^^)
しかし、ダンゴウオってこんなに小さいの~?
ガイドさんってスゴイ!
イロブダイの幼魚みたいにかわいい柄ですねん♡
Posted by はるちん at 2006年04月03日 22:58
おぢ3 ダンゴウオちゃんとはうらやましい・・・。このこはかわいいねー。
Posted by しげろ at 2006年04月04日 15:00
ロシアの中年女に例えるあたりがおぢ3の
魅力ですねー。そんじょそこらの若造には
できない比喩でござる。
Posted by 南島中毒 at 2006年04月04日 23:23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にゃんち☆>わかってくれる~ぅ! マンモスうれぴ~! <---古っ(笑)
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
mihoちゃん>キタでしょ!可愛いでしょ~~~!
頑張って潜ろうヨ!
ところでドライ?それともロクハン持ってるのぉ??
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
八点鐘さん>越前でも見れるんですね!
忙しくって、潜れてないんですかぁ?
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あんまんちゃん>真夏じゃダンゴウオ見れないヨー!
でも、水温20℃超えたら伊豆でバディしようね!
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アノ人さま>
熟読ありがとうございますデス(笑)

今週も行っちゃうんですね!羨ましいです!

今回は、特別に復活の狼煙(長編記事)を上げて見ました!
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はるちん>ホント、ガイドさんの眼力は凄いです!
もう、言われないと小さくて小さくて....でも可愛いです!
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しげろさん>この模様が可愛いでしょ!
もう、いい歳こいて一目ぼれしちゃいました!
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南中さん>えへへっ!
そりゃもう、だてに歳喰ってませんから....

って喜んでいい場面なんでしょうか?ハテ?
Posted by おぢ3 at 2006年04月04日 23:31
ダンゴウオ、凄く小さくてかわいいですね。それを見つけちゃうのは、凄いですね。
IOP、まだ水温15度なんですね。
Posted by atori at 2006年04月04日 23:39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
atoriさん>どもども…
ダンゴちゃん可愛いっしょ!
ガイドさんは、ホント凄いッス!
海水温は、2ヶ月遅れって言われてますけど、
これから序々に上がってくるんでしょうね!
早くウェットで潜りたいッスヨー!
Posted by おぢ3 at 2006年04月05日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。