てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › オサカナ♪ › 奴(ヤッコ)は誰だ?

2006年07月31日

奴(ヤッコ)は誰だ?

奴(ヤッコ)は誰だ?

サザナミヤッコ
スズキ目 キンチャクダイ科
2005年5月21日、沖縄本島:慶良間諸島、唐馬No.2


ケラマ辺りじゃ珍しくもないですけど…
何か熱帯らしくないですかぁ (*^m^*)

ちょっとインターネットで調べたんですが、
驚いたことに、肝臓にテトロドキシン(フグ毒)を
持ってる固体も発見されたらしいです Σ(゚ロ゚ノ)ノ
フツーの熱帯魚?にしか見えないんですが、どういうことなんでしょう??

おぢ3は、食べる気はないですけど、
サバイバルな貴方もけっして口にしないように....


同じカテゴリー(オサカナ♪)の記事
フエヤッコダイ
フエヤッコダイ(2009-10-02 20:00)

夜叉鯊
夜叉鯊(2009-09-30 20:00)

地味~
地味~(2009-09-21 18:30)

眼鏡っ子
眼鏡っ子(2009-09-18 18:30)

睨めっこ
睨めっこ(2009-09-16 18:30)


Posted by おぢ3 at 06:00│Comments(18)オサカナ♪
この記事へのコメント
Σ(゜ロ゜;)!!毒持ちだったとは知らなかったですぅーー

だから、、カラフルなお魚さんがいっぱい並ぶ沖縄の魚屋さんにも
この子は居なかったのねぇーーー。。
Posted by izary at 2006年07月31日 07:45
毒!?しらなかったぁ~。

何気に、naoの好きなお魚ベスト5に入るお魚だったりするんですが

きれいなものには毒があるんですね♡
Posted by nao at 2006年07月31日 07:52
尾鰭は、イルミネーションのように光っているねーー
綺麗~~~(*゚‐゚)ぼぉー・・

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
万が一サバイバル行くことがあれば、食べないようにしまつわーー
Posted by ぺきん at 2006年07月31日 12:20
へぇ~、フグ毒もっているんだ。
でも、サザナミを焼いて食おうとか思わないけれどさぁ^^;
Posted by miho at 2006年07月31日 17:50
へぇ~へぇ~へぇ~
初耳だよー、おぢ3。

ところで、おぢ3はどこに隠しもってるの?毒?
Posted by にゃんち☆ at 2006年07月31日 18:18
≪izaryさん≫
全固体にあるかは、記述されてませんでしたが、
もし、魚屋さんに置いてあったら……
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですね
Posted by おぢ3 at 2006年07月31日 22:24
≪naoちゃん≫
もちろん、おぢ3も知らなかったですよぉ(゚д゚)
綺麗なものには毒が……ということは、以下自粛(^_^;)
Posted by おぢ3 at 2006年07月31日 22:24
≪ぺきんちゃん≫
おぢ3も綺麗だから好きです♪
大丈夫、ぺきんちゃんにはカニくんがついてるヨ!!
Posted by おぢ3 at 2006年07月31日 22:24
≪mihoちん≫
だよね、あの色あの姿、ちと食欲は湧かないよね!(@_@;)
Posted by おぢ3 at 2006年07月31日 22:25
≪にゃんち☆≫
でしょ! おぢ~も調べてビックリさぁ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

えっ? おぢ~の毒ですかぁ、ア・ソ・コです (*^m^*)
Posted by おぢ3 at 2006年07月31日 22:25
サザナミ君、綺麗ですよね~
でも、あまりよく見たことないです。
シャイな子ですよね(^。^;)
Posted by ろぐちん at 2006年08月01日 03:06
≪ろぐちん≫
綺麗ですよね~♪
そういえば、慶良間では見るけど本島では見かけないかも…
この秋には、また慶良間に行きたいけど、見れるかなぁ....
Posted by おぢ3 at 2006年08月01日 09:27
沖縄の魚は内臓にシガテラなど毒を持ってるのが多いんですよ。
亜熱帯の魚に多いそうで、エサの何かが濃縮してるんだそうです。
でも、内蔵を取り除けば確か大丈夫ですよ。
我々は普通に食べてますし。
Posted by coral reefs at 2006年08月01日 16:07
≪coralくん≫
ども♪ さすが海洋環境専攻!!だっけ? コメン…(*^m^*)

>でも、内蔵を取り除けば確か大丈夫ですよ。
>我々は普通に食べてますし。
さすが、たくましいなぁ (~ヘ~;) でも、気を付けてね!!
Posted by おぢ3 at 2006年08月01日 23:35
食欲をそそらない色ですから大丈夫。
何にもなかったら干物にしていただきます♡
Posted by まい珍 at 2006年08月02日 00:46
≪まい珍≫
( ´艸`)ムププ まっ、そういう事ですね。
そか、内臓とって干物にしてみますぅ??
Posted by おぢ3 at 2006年08月03日 07:55
サザナミ好きです♡
大きいし見栄えがしますよね~。
Posted by はるちん at 2006年08月04日 23:44
≪はるちん≫
そうそう、見栄えがするって"ピッタンコカンカン!!"
それが、言いたかったんです。(爆)

でも、視線が嫌われてるのか、いつも後ろ姿になるんですぅ (ToT)
Posted by おぢ3 at 2006年08月06日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。