てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › がちまや~♪ › いざ「UDON遍路」へ

2007年03月04日

いざ「UDON遍路」へ

いざ「UDON遍路」へ
金曜日に出張で高松にいたんですが、

ブログ友達のはるちん♪、
りかちゃん、はぜちゃんの
かしまし3人娘からUDON遍路
ご招待を頂き、土曜日に行って参り
ました♪





案内頂いたのは、いずれも美味しいと評判の名店で
なかむら⇒宮武⇒谷川米穀店⇒長田in香の香の4軒で
計4.5玉を頂きました!!!

もちろん途中で善通寺にお参りに行ったり、
お洒落なカフェでエスプレッソとケーキを頂いたり、
峠の茶店で蒸かし立ての「鳥坂まんじゅう」をパクついたり
娘に桃の節句のお土産「おいり」も買えたし、
美味しい&楽しいが連続の1日でした(笑)



ご招待頂き本当に有難う御座いました!!!!

ちょっと煮詰まっていた頭が、良い感じにほぐれました♪
 

とっても美味しく頂いた、今回のUDON遍路。
ちょっとだけ、おぢ3のインプレッションを

なかむら…なんでもココの特長は、庭先で取れ立てのネギだそうですが、
       それだけじゃなく、讃岐うどんにしては細麺なので食べやすい!
       そして、さっぱりとした「つゆ」が一層と細麺を引き立てます。
       こっちで食べれるチェーン店の味とは大違い。素人のおぢ3でも、
       ハッキリとその差が分かります。そして、ちくわ天のトッピングが
       これまた、美味しい♪何度でも行きたいと思うお店でした。
       ≪http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=541


宮 武  …ココの特長は、ダシだそうですが、いやいや麺のコシが強いです。
       しかも、とっても強いです。顎の弱い人はニガテなくらいに(笑)
       ここでは、ひやあつで頂きましたが、他のお店に行かないなら替え玉?
       お替り?を頂きたいくらいです。次に行く時は、1軒目でトッピングも
       して味わいたいです。ナゼって?そりゃダシが美味しいからてんぷらも
       きっと美味しく頂けるハズです。
       ≪http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=6


谷川米穀店…ココは、りかちゃん一押しのお店!山の中の川沿いにある小さな
       お米屋さんがやってるうどん屋さん。特長は、薬味の青唐辛子!
       うどんなのに「おろししょうが」でないところがミソ♪ひやうどんに、
       たっぷりのネギと少々の青唐辛子を乗せダシ醤油で頂く。
       うん、美味しい!!青唐辛子がアクセントになって今までとは、別の
       味わいに…そして、隠し味に「お酢」を入れると、尚一層さっぱりと
       変化するんです。とっても新鮮な食べ方ですが、美味しく頂けました。
       但し、青唐辛子の入れすぎにはご注意を!!
       ≪http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5

長田in香の香…釜揚げうどんなら、誰もが勧めるというお店がココです。
       したがって、ここではお客さんのほとんどが釜揚げを注文してます。
       もちろん、一行も釜揚げを…しかも、4軒目なのに6人分のタライと
       呼ばれる手桶サイズを頂きました(笑)。特長は、釜揚げなので
       やはり、付けダシが美味しいです♪一瞬濃いのかなぁ?と思うけど、
       けっして濃いことはありません。出汁が効いてる味わいのあるツユです。
       そばを食べた後に、つゆをそば湯で割って飲みますが、同じように
       してみたいと思わせます。(マナー違反かなぁと思ってしてませんが…)
       ≪http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=537

個人的な意見ですから、参考になるかは分かりませんが、こんな感じです。
しかし、どの店もとっても美味しかったなぁ…(~ヘ~;)妄想中!!!!

※参考…四国新聞社「うどん遍路」



同じカテゴリー(がちまや~♪)の記事
日曜ランチ
日曜ランチ(2011-05-09 21:00)

雪花山房
雪花山房(2010-10-11 20:00)

久々に…
久々に…(2010-07-25 15:00)

十割そば 大善
十割そば 大善(2009-09-25 19:00)

カレ~
カレ~(2009-09-23 23:00)

のり巻~♪
のり巻~♪(2009-02-28 22:00)


Posted by おぢ3 at 18:00│Comments(11)がちまや~♪
この記事へのコメント
うどん遍路ですか?! 羨ましいですね~

おいら的には、腰の強いうどんが好きです♪
Posted by ろぐちん at 2007年03月05日 01:54
「うどん遍路」を大義名分にして、また若いオナゴとのデートで鼻の下のばしちゃって~・・・(;¬_¬)


のばすのは、「うどん」ではなく鼻の下だけにしてくださいね♪
Posted by daira at 2007年03月05日 12:54
おぢ3様、お初です。
うどん遍路良いですね。私も昨年12月に高松に行ったのですが
仕事ばかりでほとんどうどんやめぐりが出来ず、悔しくて帰りに空港で
「恐るべきさぬきうどん」という本を買って、リベンジを誓っています。
沖縄でダイビングもするのですね。私も時々潜ってます。船の上で
会ったりするかも?
私の同居人がイントラで最近プ~になり、ブログを始めたので
こちらも覗いてみてください。時々海ネタをアップしているみたいです。
http://mayumi.ti-da.net/
Posted by MOMO at 2007年03月05日 13:26
すごい~!
お店が分析されてる(^^♪
的確な分析ですね。
これからうどん遍路をされる方の参考になりそう!
あんなに食べたのに今日もうどん食べちゃった~。
やっぱりさぬきの女はうどんでできてるようです(笑)
Posted by はるちん at 2007年03月05日 21:36
≪ろぐちん≫
腰の強いのが好みなら、宮武でキマリですな。
マジ美味しかったです。帰国の際には是非とも…



≪dairaくん≫
大義名分で悪いかぁ?┐('~`;)┌(モノスゴイヒラキナオリ)
この歳で、気持ちを若く保つ秘訣は、若いオナゴ遊びやけん♪
しかも、キミの彼女もおぢ3の飲み友達じゃよ(笑)



≪MOMOさん≫
はじめまして、おいでやす♪
うどん遍路楽しかったデス。
是非、リベンジしちゃって下さいね♪

後ほど伺いますね~



≪はるちん≫
いや~素人意見で恥ずかしいですが、
紹介になればと思い、感じたままを書いてみました(笑)

郷土に愛せる食があるのは、素晴らしいことです♪
来週は、こっちの丸亀製麺に娘と行ってきますからぁ!!
Posted by おぢ3 at 2007年03月05日 23:29
あ、はるちんったら、おぢ3ともUDONお遍路やってる~~~!!
いいなぁ、くいてぇなぁ。
・・・あ、また鼻血で讃岐ウドン一本の悪夢がよみがえる。。。 (T_T)
Posted by miho at 2007年03月07日 19:44
おぢ3、つかぬ事お伺い致しますが・・・

ホントに「仕事の出張」だったの??

どう見ても、うどん食べに行ってるとしか思えないけど~
あと、はる珍サン達と遊びに行ったとか・・・
Posted by bigdeer at 2007年03月07日 21:04
うどんには、おろししょうが?

驚くポイントずれてます?

九州では、うどんの薬味は

一味唐辛子もしくは七味唐辛子が基本です。


でも、たらふくツアーですね。

仕事は、いつしたの?
Posted by ひろママ at 2007年03月08日 02:18
≪mihoちん≫
てへっ ;^_^A
しっかりと、UDONお遍路しちゃいました(笑)
今度行く時は、mihoちんも一緒に行くべ♪



≪bdさん≫
何をおっしゃいますかぁ??? (゜o゜;;ギク
土曜日の午前2時までは、ちゃんと企業戦士してましたからぁ!!
UDONお遍路したのは、土曜日の午前10時からですから…



≪ひろママさん≫
いや、かけうどんや鍋焼きには、もちろん七味を入れますよぉ!
そう、貧乏サラリーマンのおぢ3は、九州ではウエストに行きます( ;^^)ヘ..

だからぁ…ちゃんと明方まで仕事してましたってぇばぁ…(-。-;
Posted by おぢ3 at 2007年03月09日 23:11
うどん遍路したいなぁ。。
おいしいうどんは素でもおいしいですよね!!
Posted by あんまん at 2007年03月13日 07:52
≪あんまんちゃん≫
うどん遍路良かったデス♪

そそっ、美味しいものはシンプルが一番デスから!!!!
Posted by おぢ3 at 2007年03月17日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。