てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › がちまや~♪ › 首里殿内

2008年09月13日

首里殿内

首里殿内

8月29日は、ブログ友達のかよさんとえこさんの3人でお食事ですた。

お店は、首里石畳の入り口に程近い「首里殿内しゅりどぅんち?⇒すいどぅんち)」

けっこう流行っているらしく、
混んでて予約時間になるまで、店内に入れなかったデス。。。。
お店の雰囲気もまあまあいい感じで、中々美味しい料理出してくれます…

ここなら、接待にもokダス。

って、そんな話じゃなくて、3人でゆんたくしてきました。

いやぁ、かよさんも相当オモロイ人だけど、
えこさんは、さすが関西人ってカンジ?
もの凄い関西弁では無いけど、発想がモロって感じです(笑)

何を話したかって?

そりゃナイショ!! ヒミツ

いつも、楽しませてくれる2人に感謝です。
本当にオイラの貴重な在沖友人達に乾杯~♪

 
 
 
 
この日は、アレコレ注文して食べましたが、
記憶に残っているのは、下の3品。

首里殿内ソーキのやわらか揚げ

これは中々で、骨ごとしゃぶりつけば、
骨の周りのお肉がホロホロと取れるくらいに柔らかいし、
お肉の味付けもしっかりとしています。

オススメの一品です♪


首里殿内テラジャーの酢味噌和え

酢味噌嫌いだとダメですが…

テラジャー(貝)を酢味噌和えにしたものです。
シッカリとした歯ごたえの中に、
酢味噌の強い味に負けない貝の旨味を感じます。


首里殿内青パパイヤのシーザーサラダ

なんと沖縄らしいサラダでしょう…
そもそも内地では、
青パパイヤを食べる習慣が無いですからネ…
大根サラダにも似た、
シャキシャキとした食感がウリでしょう♪


かよさん、お店の名前教えてくれてありがとう~♪ニコニコ

首里殿内 (予算@3,500円~)
〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町2-81
℡ 098-885-6161
アクセス ゆいレール首里駅 タクシー3分


同じカテゴリー(がちまや~♪)の記事
日曜ランチ
日曜ランチ(2011-05-09 21:00)

雪花山房
雪花山房(2010-10-11 20:00)

久々に…
久々に…(2010-07-25 15:00)

十割そば 大善
十割そば 大善(2009-09-25 19:00)

カレ~
カレ~(2009-09-23 23:00)

のり巻~♪
のり巻~♪(2009-02-28 22:00)


Posted by おぢ3 at 08:00│Comments(9)がちまや~♪
この記事へのコメント
そして、おぢ3の沖縄リストに新しい1ページが加わった訳だ。。。。
Posted by bigdeer at 2008年09月13日 12:26
そして、おぢ3の沖縄徘徊リストに新しい1ページが加わった訳だ。。。。
Posted by bigdeer at 2008年09月13日 12:27
食べたことないものばっか。
食べてみたぁい。ヾ(≧∇≦)〃
Posted by あ。あ。 at 2008年09月13日 15:25
ナンだか入り口から素敵~♪

今度従姉妹や両親でも来た時に

行ってみようかな???
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年09月13日 22:09
≪bdさん×2≫
そうそう、でもネ…
最近は、沖縄での仕事がないので、なかなか接待できないのよね~(笑)
Posted by おぢ3おぢ3 at 2008年09月14日 08:35
≪あ。さん≫
そうかぁ…それじゃあ、次回の訪沖はタイミングを合わせませんか?

いろんなところをご案内しますよ~
美ら海水族館だけじゃなくて、古宇利島や今帰仁村、
備瀬のフクギ並木や首里の石畳…オススメスポット満載です♪
モチロン、食べる・飲むの夜のコースも満載で。。。。(笑)
Posted by おぢ3おぢ3 at 2008年09月14日 08:35
≪シャチ165さん≫
ここは、内地のヒトでも抵抗無く食べれる沖縄料理です。

是非、ご両親・ご兄弟へのおもてなしにどうぞ。
しかし、必ず予約してください。飛込みでは、そうとう待たされます。
Posted by おぢ3おぢ3 at 2008年09月14日 08:36
登場が遅れました~(><!


ほんと、8時5分前にお店の入り口で待たされるとは思わなかった・・・繁盛していたお店でしたね(汗)

お店の名前は「すいどぅんち」と読むんですかねぇ。
って、場所選んだ張本人が!

同じ場所で、前はあんまり繁盛していないお店だったのですが、オーナーが替わったようで、リフォームされて、きれいになっていますね!
涼しい季節なら、晴れた夜は、うなー(御庭)で泡盛いただくのもいいかもです。


で、私は、別に面白くもなんともないですが・・・
またまたえこさん、突っ走っていましたね!(爆)
電話でも普通に仕事の会話していたはずなのに、いつも、なぜか爆笑がついてきます。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
しかも、私が一番近くて、失礼しました!(笑×汗)

では、次の記事で・・・
Posted by かよ at 2008年09月17日 02:06
お待ちしておりました。。。。

なんちゃって(笑)

金曜日とはいえ、ちょっと不便な場所にあるのに、
繁盛してましたよね~たいしたモンです。

そろそろ、お月様を見ながらユッタリと、
うなー(御庭)で美女と泡盛頂きたいですね~(←ソコかよっ!!…笑)

でも、えこさんのハナシって、
関東人には無い表現?話し方で、とっても楽しく聞けますよね~

って、コレだけよいしょしておけば、
次回は「かよい船」でイイコトあるかなぁ? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by おぢ3⇒かよさんへ at 2008年09月17日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。