てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › 2006-Mar(沖縄) › 天下人?!

2006年03月25日

天下人?!

天下人?!

ここは琉球文化遺産で、世界遺産にも指定されてる、勝連城跡です。

この勝連城址にはとてもびっくりしました。びっくり!

勝連半島の西に築かれており、
断崖の上に見事な城壁が残っています。OK

自然の地形を巧みに利用した
その造りには感嘆します。GOOD

まさに難攻不落の城塞という感じです。
急な坂を登って一の郭の城壁に立つと、
もう凄いの一言です。

天下人?!

天下人?!

眼下に金武湾や中城湾、
平安座島に続く海中道路なども一望でき、キョロキョロ
無力なおぢ~でも

「よっしゃーっ ! 天下を取ってやるぞォ!!」

などと野望が沸いてきそうでした(爆)。





ええ判ってますってびっくり
そんな大物になれる人材じゃ無いのは....ぐすん



【勝連城跡とは....】
 勝連城(かつれんじょう)は、12~13世紀頃に築かれた
 勝連按司(かつれんあじ)の城です。高さ100mの台地に
 立つ勝連城は、5つのくるわが階段状につながっています。
 琉球王国時代には、海外との貿易をさかんにおこない、
 首里城に負けないほどに栄えていました。
 勝連城が最も栄えた時期、最後の城主となった阿麻和利
 (あまわり)は、琉球王国に抵抗する有力な按司(あじ)と
 して恐れられていたため、中山軍(ちゅうざんぐん)により
 滅ぼされてしまいました。



同じカテゴリー(2006-Mar(沖縄))の記事
沖縄土産♪
沖縄土産♪(2006-06-17 10:00)

外せないトコ!
外せないトコ!(2006-03-30 06:00)

大物、ハケーン!
大物、ハケーン!(2006-03-28 10:00)

手造りグラス!
手造りグラス!(2006-03-26 21:00)

スローライフ
スローライフ(2006-03-24 10:00)


この記事へのコメント
あー沖縄行きたくなってきた。今、ちょい迷ってて。。。
背中おしてー!!
Posted by なおちん at 2006年03月26日 01:20
沖縄・・・勝連太郎・・・・?(; ̄ー ̄)...ン?

歴史が沢山詰まっている沖縄で・・・

あなたは・・・

あなたは・・・


あんなことやこんなことや


ア~ブログには書けないことを


経験したのですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Posted by みっきー at 2006年03月26日 11:18
おぢ3なら、天下を取れる?!

沖縄行きたいれす。。。

ダイビングで←嫌味じゃないですよ?
決して、違いまつよ!!
ええ、観光もあいたいれすよ。

クドイですか???
Posted by じゅんち at 2006年03月26日 13:30
なお珍>
らしくないよ....
一山超えたのなら、行っておいでよ、沖縄に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Posted by おぢ3 at 2006年03月26日 15:50
みっきーさん>
さあて、何の話かなぁ…┐('~`;)┌
まだまだ、歴史探訪の旅は続きますよ…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Posted by おぢ3 at 2006年03月26日 15:50
じゅんちさん>
沖縄行ってくれば!
ダイビングも観光もしてくればぁぁぁ....。゚(T^T)゚。゚ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Posted by おぢ3 at 2006年03月26日 15:51
おいらも沖縄に行きたいでつよ。

でも、おぢ3の写真で我慢しまつ。

☆ヽ(o_ _)oポテッ
Posted by ろぐ珍 at 2006年03月27日 00:23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ろぐ珍>
沖縄の海は青いですよ~!

腰の具合は如何でしょうか?
パヤに行けてるくらいですから、大分いいんですよね。
でも、無理は禁物ですよ(笑)
Posted by おぢ3 at 2006年03月27日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。