てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › ウミウシ♪ › メレンゲウミウシ

2006年06月22日

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ
裸鰓目 ドーリス亜目 イロウミウシ科
2005年5月21日、慶良間諸島:黒島北


とっても、ホワイティで綺麗なウミウシですネ♪
多分、泡立てた卵白(メレンゲ)から来てる名前でしょう。

特に、黄色いと思われる縁取りがオサレですね♪

もっと、近づいて撮ればよかったと後悔の残る1枚です (/。\)


同じカテゴリー(ウミウシ♪)の記事
ランデブ~
ランデブ~(2008-09-22 08:00)

豹柄だぁ!!
豹柄だぁ!!(2008-09-19 07:00)

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ(2008-03-29 20:00)

キカモヨウウミウシ
キカモヨウウミウシ(2008-03-25 20:00)


Posted by おぢ3 at 06:00│Comments(30)ウミウシ♪
この記事へのコメント
この種のウミウシは、綺麗ですよね~♪
画像をトリミングしても、アップになりませんか?
いつも、どれくらいの画素サイズで撮ってます?
Posted by ろぐちん at 2006年06月22日 12:04
私もこのメレンゲちゃん、大好き(^^)
ふわふわした感じがほんと、メレンゲ。
フリルみたいでかわいいですよねー♪
Posted by りか at 2006年06月22日 13:42
綺麗なウミウシ君。。。
こいつなら海中でも目立ちそう!!
Posted by bigdeer at 2006年06月22日 14:24
どれぐらいの大きさだったの?(^・ω・^).....?

本で調べてみたけど、120mmだって!こんなに大型なんでつか?
Posted by ぺきん at 2006年06月22日 14:56
メレンゲのキモチーーーーー。。
Posted by クジラ at 2006年06月22日 19:37
光の加減でこんなにキレイに写るのですね~~~あっっおぢ3の腕前でした。。。ブルーなメレンゲって。。。(ふわふわ、ブルーな感じって。。。)何とかブルーな私みたいだ。。。あっマタニティではありませんのであしからず^^;
Posted by rei at 2006年06月23日 00:20
≪ろぐちん≫
そうですね、好きなウミウシの一つです♪
実は、コレでもうトリミングしてるんですぅ....
画素数は4メガですね。
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:18
≪りかちゃん≫
そうそう、何か風に揺れるようなイメージがいい感じしますよね♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:18
≪bdさん≫
やっぱり、白系のウミウシは目立ちますよね。
シルキーな感じが撮っても綺麗です♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:19
≪ぺきんちゃん≫
確か....3~4cm位だったと記憶してます。
え~、12cmにもなるんだぁ....ちょっとビックリ(゚д゚)
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:19
≪クジラさん≫
( ´艸`)ムププ....
通り....じゃなくて、マクロの達人になりたいですぅ♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:19
≪reiちゃん≫
まあ、偶然フラッシュが光らなかった
産物ですから、腕もへったくれもありません ( ;^^)ヘ..

ありゃまぁ、ブルーな感じですか....
良くあることです、考えすぎない事が肝要です!
Posted by おぢ3 at 2006年06月23日 05:20
makopも本島で見つけました
なんだか優しそうなその色合いがたまりませんよね~\^o^/
Posted by makop at 2006年06月23日 22:05
 こんばんはー。昨日はありがとうございあーす。ダンジィノはシマンチュなのに沖縄の海に潜ったことがありません。ウラヤマシイ・・・・屋久島で珍しい貝を食べました。その名も“亀の手”   ガーン。。。。おぢ3はご存知ですか?
Posted by ダンジィノ at 2006年06月24日 00:26
これきれい!
みたことないなー
Posted by しげろ at 2006年06月24日 07:07
見たことなーい!
メレンゲみたいに、フワフワしてるの~?
色が夏らしいです!
Posted by ”K” at 2006年06月24日 08:12
ウミウシってどしてこんなキレイなんでしょうか?
♪ふっくら~らセンセにおかれましては、
ウミウシの図鑑買ったようです。

タンク背負って潜らないとなかなか会えないんだよなぁ、
ウミウシさん。
Posted by カータン at 2006年06月24日 08:58
キレイな優しいブルーですね~! この色とっても大スキです^^

でも・・・ おぢ3・・・

早起きしすぎww コメの時間。。。 はやっ!!
Posted by よっこ at 2006年06月24日 11:51
≪makopさま≫
そうですね、変に柄が無い分とっても優しそうで神秘的ですネ♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:25
≪ダンジノさん≫
どういたしまして♪♪
こちらころ、美味しい泡盛を味あわせて頂きありがとうございました <(_ _)>


『亀の手』ですね、フジツボ科の貝ですよね。
煮てよし、出汁にして良しの食材ですね!
でも、小さくて食べにくいのが、玉にキズでしょうか?!

ナビィで出すなら....
薄口醤油で少し甘めに、沖縄風で炊いてみるとか?!
出汁じる多目の「あさりスパゲッティ」風の変わり沖縄すばとか?!
ストレートに、亀の手汁!(アーサー汁もどき)
手間は掛かりますが、ジューシーも合うのではないでしょうか?!
いかがですか? チャレンジしてみませんか??

もちろん試食はお任せ下さい! すぐにお伺いいたします♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:25
≪しげろさん≫
そうなんですか? それでは、今年の夏は
「夏夏夏、ココナッツ! 愛愛愛愛、アイランド!」の沖縄で、キ・マ・リ!
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:25
≪Kさん≫
慶良間にいますよ~♪
スッゴク綺麗ですから、今度行ったら探してみてくださいね~♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:26
≪カータン≫
ウミウシって綺麗ですよね~♪
ホント不思議な生き物です。
是非とも、今年の夏はタンクを背負ってください。
折角、離島にお住まいなんですから。もったいないッス!!

ふっくら~らセンセが、ウミウシ図鑑入手されたんですか?
ダイバーサンだったんですね、今度遊びに行ってみます!!
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:26
≪よっこさん≫
この青カブリ具合が何ともいえない味を出してるでしょ(爆)
単に下手くそなだけですから~!!!!

スンマソン、まだ起こしてはいけない時間帯だったんですね。
我が家は、朝錬組がいるので5:45起床なんですぅぅぅ!
次回は、会社からコメ入れます。ってコレも反則だな(爆)
Posted by おぢ3 at 2006年06月24日 14:26
ウミウシはわかりましぇ~ん(泣)

でも真夏の美女の水着色だってことはわかります。

しかもフリル付きの(笑)
Posted by サンフレッチェ at 2006年06月25日 01:18
≪サンフィレッチェさん≫
ベテランDMが、とぼけた事言わないで下さい (#゚Д゚)ゴルァ!!
でも、ビーチのピチピチギャルの水着ってエエデスねん(笑)

えっ? みっきーさんは「フリル付き」のカワイイ系が趣味なんだ (*^m^*)
Posted by おぢ3 at 2006年06月25日 07:34
すっごい綺麗な色のウミウシ~っ!!
これ見たらブルーハワイのカキ氷の色を思い出しちゃいました・・・。
Posted by ちゅらたん at 2006年06月25日 20:36
≪ちゅらたん≫
とっても神秘的で綺麗でした....
あはは、確かにブルーハワイの色に似てる鴨(笑)
Posted by おぢ3 at 2006年06月25日 23:51
メレンゲウミウシは見たことないです。
とても、かわいいですねー♪

沖縄にいるんですね?^^今度リクエストしてみようかなw
Posted by あんまん at 2006年06月28日 09:17
≪あんまんちゃん≫
とっても、綺麗でカワイイから、リクエストしてみてしてみて~♪
Posted by おぢ3 at 2006年06月28日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。