てぃーだブログ › おぢ3の日々徒然… › 真栄田 › Dive Log #51+α

2007年05月27日

Dive Log #51+α



51本目の続き、蒼の洞窟編です。

いい感じで真栄田岬を堪能しながら、
本来の目的である「蒼の洞窟」を目指す。

まぁ、目指すといってもポイントを知らないおぢ3にとって、
多分あっち⇒ってレベルなんで、基本はコーラル君に付いて行く汗汗



なんとなしに、上を見上げると、

薄日も差して、明るくなってきた。

けして青空じゃないけど、太陽が眩しい!!



ああ、キモチイイ

とっても、シアワセな気分だ♪

 
 
 


途中、オレンジ色が冴えるコールマンウミウシをみつけたり、
(もしかして、シライトウミウシかなぁ?)




ちょろちょろしてるシマキンチャクと追いかけっこをしながら一路洞窟へ…


そして洞窟の手前で、飼い犬のお散歩の様に付いてきたツバメウオともお別れ…




さぁ、いよいよ洞窟かとおもったら、

鰭を全開にして警戒警報発令中のハナミノカサゴ?が門番をしてました(笑)





ハナミノカサゴに洞窟参りの挨拶を済ませて、いよいよ穴の中に進入!

ライトをつけてコーラル君の後を付いて行くと、
いや~結構暗いなぁ!この閉塞感じゃあコワクテ一人で絶対に入らないね!

洞窟の壁にライトを照らして、
生き物を探してみるが、明らかに姿が見えない。
たまーに、サカナが居るくらい…



そうこうしてる内に、コーラル君が途中の岩場で何かを見つけたみたい、










おおっ、これは大好きな…










ミナミハコフグの幼魚じゃないですかぁ♪
可愛い後姿に萌え萌え~~~~!(///∇///)



折角だから、お顔もみせてオクレ!



やっぱ、ミナミちゃんは、文句ナシにカワイイでつ♪




やっとこさ、穴の行き止まりの浅瀬に到着。
洞窟の入口から終点まで30~40mってトコかなぁ?

水面で振り返るとこんな感じに見えます。



ちょっと味気ないですか…そうですよね(笑)

それじゃ、蒼の洞窟らしいのを…



う~ん、いいですね。さすがに神秘的です♪



水面を行くシュノーケラーを見送りながら、ボチボチと帰路につく。
最後は、コーラル君の後姿をアップでどうぞ♪



こうしてみると、少し冒険チックに見えますね~♪

やっぱり、洞窟は神秘的で冒険心を掻き立てる何かがあるんですね♪

コーラル君、ナイスガイドで、Special Thanks!!

Dive No.51+オマケ
Date 2007年5月18日(Fri)
Point 真栄田岬
Entry 15:40 ~ Exit 16:10
Dive Time 30min
Depth MAX6.9m Avg3.9m
水温 24.0℃



同じカテゴリー(真栄田)の記事
Dive Log#72
Dive Log#72(2009-08-30 13:00)

Dive Log#71
Dive Log#71(2009-08-25 00:00)

Dive Log #57
Dive Log #57(2007-10-09 00:00)

Dive Log #56
Dive Log #56(2007-10-07 10:00)

Dive Log #55
Dive Log #55(2007-10-03 20:00)

Dive Log #54
Dive Log #54(2007-10-01 23:00)


Posted by おぢ3 at 00:00│Comments(21)真栄田
この記事へのコメント
おぉ~!!

これは究極の癒しDivingになったみたいですねぇ~~

蒼の洞窟も有名ポイント・・・おぢ3は効率良く「美味しい」ポイント回ってますね!!
Posted by bigdeer at 2007年05月27日 00:38
新兵器の効果大!
ウミウシもツバメウオもハコフグygもバッチリ◎ですね。
セルフ楽しそう(^^♪
Posted by はるちん at 2007年05月27日 00:44
ミナミygちゃん、激萌えですw!(///∇///)
洞窟空いてる時にいけてよかったですね!!
混雑してる時は入り口付近で、入場待ちもあったりして。。
でも、人の足しか見えなかったりするんですよ。。
Posted by あんまん at 2007年05月27日 07:08
素敵ぃぃぃ~~~~~!!
きれいですね!!幻想的!
写真、バッチリじゃないですか~。ミナミハコフグちゃんもハナミノカサゴちゃんも可愛いです~♡
Posted by 茄子コ at 2007年05月27日 22:14
蒼い海が綺麗だなぁ~ ミナミちゃんも可愛いっす♡

カサゴ君は、キリンミノかなぁ~? (*^^*)
Posted by ろぐちん at 2007年05月28日 02:23
こんにちは^^♪
海の中は、とても神秘的な光景ですね♪
ミナミハコフグの幼魚は、愛くるしくてとても可愛いです♪
Posted by mitu♪ at 2007年05月28日 11:33
こんにちは^^♪
海の中は、とても神秘的な光景ですね♪
ミナミハコフグの幼魚は、愛くるしくてとても可愛いです♪
Posted by mitu♪ at 2007年05月28日 11:33
おぢ3----

写真の腕、上げましたなっっ
かっちょいいべさーーーー
Posted by にゃんち☆ at 2007年05月28日 18:38
私がシュノーケルで見る青の洞窟とはまたちがって、神秘的ですね~(^^)ダイビングの魅力まだまだいっぱい聞かせてくださいね。
Posted by ゆみぴょん at 2007年05月28日 19:18
洞窟は、神秘的で向こうからの蒼い光に吸い込まれていく感じが大好き♡ ミナミハコフグちゃんもかわいい♡ マスコットとして欲しいですね~~
Posted by CHIHIRO at 2007年05月28日 19:23
素晴らしい風景ですね!!
潜りたくなってきました。
Posted by るさぽん! at 2007年05月28日 23:24
≪bdさん≫
偶然ですよ(笑)
でも、真栄田はホントにオススメできるいいポイントです。
次回の訪沖では、是非とも訪れてみてください!!



≪はるちん≫
新兵器は効果絶大ですが、使いこなせてません(爆)
百何十枚撮って、これしかアップできてませんから…orz

セルフは、まだ周りに対する気の使い方と頼るバランスが…



≪あん珍≫
ミナミyg激萌えだよね~♪

>人の足って
そんなに込むんじゃ、やっぱり休日は避けた方が良さそうだね(笑)
Posted by おぢ3 at 2007年05月28日 23:43
≪茄子コさん≫
洞窟の中って幻想的でしょ♪
新しいカメラのおかげですから、まだまだ修行が必要ですヨー!



≪ろぐちん≫
ミナミyg可愛いですよね~♪
おっ、キリンミノですか?ありがとうございます。調べてみますね~!



≪mitu♪さん≫
こんにちは(^^
海の洞窟って、光の具合が違うから幻想的ですよね~♪
ミナミハコフグygって、何度見ても愛くるしくって可愛いです!!
Posted by おぢ3 at 2007年05月28日 23:52
≪にゃんち☆≫
誉めてくれてありがとぅ♪

いやいや、おにゅうのカメラのおかげダス♪
まだまだ使いこなせていませんよー(爆)



≪ゆみぴょんさん≫
そうですよね~
同じ場所を潜っていても、視点が違えば見える風景も変わりますから。
それに、季節や時間の違いで、思わぬ違いを発見することもあるんですよ♪

ハーイ、他にもオサカナやウミウシが撮れているので、
ボチボチですが、アップしますね~♪



≪CHIHIROさん≫
そうそう、奥に向かっているときは、あまり感じませんでしたが、
振り返った瞬間に、素晴しい景色が目の前に広がり、息を呑みましたヨー♪

ミナミちゃんのマスコット欲しいですぅ♪
誰か、作ってくれないかなぁ(笑)



≪るさぽんさん≫
真栄田は、初めて行ったんですが、素晴しいポイントですね。
もっともっと、いろんな真栄田を潜ってみたいです♪

るさぽんさんも、いっしょに潜りましょうよ~♪
Posted by おぢ3 at 2007年05月29日 00:03
人の少ない真栄田洞窟なんて、なかなかないですよ~
平日最高です!いいダイビングでした
Posted by Coral_reefs at 2007年05月29日 11:16
≪Coralくん≫
ホントに平日の真栄田はヨカッタね~♪
今度は、ハゼ場に連れてって~~~~!
Posted by おぢ3 at 2007年05月29日 21:41
青の洞窟はシュノーケルで入ったので、なかなか水中からの写真が撮れなかった・・・(T_T)
いいなぁ、こうゆう写真とりたかったんだよなぁ(T_T)
Posted by miho at 2007年05月30日 23:48
≪mihoちん≫
そうだったんだ~

洞窟の写真は、難しいねぇ…
イケテルと思っても、なかなか思ったとおりに撮れてないよ…(T-T)
Posted by おぢ3 at 2007年05月31日 19:49
蒼の洞窟、、神秘的でつねぇーー
閉所恐怖症・・・穴嫌いなizaryだけど、、ちょっと潜ってみたいかも
Posted by izary at 2007年06月03日 08:38
洞窟の方に一度行って見たいな~。

天気がいいときに潜に。

おぢ3に先を越された^^;
Posted by なみちゃん at 2007年06月03日 15:06
≪izaryさん≫
最初は、奥に向かっては怖かったですけど…
行ってしまえば、とっても幻想的で素敵な場所ですよ~♪



≪なみちゃん≫
( ´艸`)ムププ そうなんでつ…

平日だったので、行ってしまいました(笑)
良かったデス♪
Posted by おぢ3 at 2007年06月03日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。